人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

ここはベルサイユ?迎賓館パープルライトアップ

昨日、迎賓館赤坂離宮のパープルライトアップを見て来ました。


迎賓館がベルサイユ宮殿を参考に建てられたと聞いたことはありますが


四谷見附を曲がると突然現れる豪華な建物はいつもながら目を見張ります。


正面から(以前、撮影したもの)




今回は、4時半からパープルライトアップすると聞いて庭園参観しました。
(300円)


参観前に、荷物検査、金属探知機を通ります。


日が落ちる前の主庭園
見学は日没まで





正面に回って、パープルライトアップを見学です。


迎賓館がパープルにライトアップされとても幻想的な光景が浮かび上がりました。


スマホだとブルーっぽく写ってしまいますが、
もう少し薄いパープルカラーです。


アプリで撮ってみました。





庭園には、キッキンカーも出ていて、ベンチに座ってコーヒー等が飲めます(^^)





女性への暴力をなくす運動のシンボルカラーのパープルで、ライトアップだそうです。
(本日まで)