人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

クリスマスのお花と急に開花したシャコバサボテン

骨折が完治したので

2ヶ月半ぶりにお花のお稽古に行ってきました。


しばらく通わないと出かけるのが面倒と思ってたけど

お稽古に行ったらやっぱり楽しい(*^^*)


今回はクリスマスのお花


[花材]

晒しほうき草 アスパラガスプルモーサス

ガーベラ、ラメ、リボン

ガーベラにラメを塗ってます。✨✨


花器を変えて


自宅で






うちのベランダの 

デンマークカクタス(シャコバサボテン)が、

豪華に咲きました。

この花もクリスマスっぽい(^ ^)



買ったのは、15年くらい前で、

もうほとんど枯れたと思っていたのが、

去年、急にたくさん蕾をつけ

(開花しなかったけど)

後で調べたのですが、蕾が1cm未満で環境を変えると蕾が落ちてしまうらしいです。💦




今年は、そっとそのまま〜〜

肥料だけ少しあげてました。


今年は豪華に花開きました。


ずっと何年もベランダの片隅で、

葉っぱだけでひっそりしてたのに、


去年から急に花芽をつけて

どうしたの?



前向きに生きてるご褒美?

ありがとう(^^)





11時間拘束バイトは相変わらずやってます。

毎回、ランチ1,000円はちょっと痛いけど



昼休みが2時間もあるので

友達と連れ立って、あちこちランチ巡りしてます。


石焼きビビンバ



ほとんど居酒屋飯ですが、この時だけ

アボカドとネギトロご飯↓  

ラムレーズンアイス付き


鶏天定食


ミックスフライ定食


追加 パスタランチ(15日のランチ)




友達は、これが楽しみできてるそうで

ご飯大盛りで食べてますよー


私は、カフェご飯で良いんだけど(笑)




銀行にいた時は、お弁当持って行ってたので

カロリー大違い(笑)


健康診断では、

去年から体重と変わらずほっとしましたが

フルタイムで働いてた時より2kg増えたままです💦