人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

良い歯医者さんに出会えた(^^) 私の金歯の行方は

会社を辞めてから歯科難民になった💦



会社近くの歯科医院

退職してからも、電車を乗り継いで

1回だけ歯石をとりにいった。


2本虫歯があるということで、治療のため

しばらく通うことになった。(^^;;



前から4本目と一番奥歯

詰め物はどうしますか?と聞かれたので

「保険で!」って即答したら


歯科助手の女性がくすりと笑った。


えっ?と思って、

「一番奥は、大笑いしない限り見えないですよね?」って言ったら


「見えますよ」って、笑ってる

失礼よね。


みんなそんなお金持ちなの?

何か感じ悪〜〜




実は、前に手前の歯、

2本もセラミックにしてるので20万近くかかってるんです。💦



しゃべっていて銀歯がキラキラするのが

ストレスだったので、

子供の学費も終わったので

思い切ってセラミック(白)に変えました。



今は、もう仕事も辞めちゃったし

私の主義は、見えなければ保険で‼️です。




家で鏡の前でわらったけど

奥歯は見えなかった(笑)


奥歯は、保険適用の銀歯にした。



前から4本目は、迷ったけど

部分づめで

55,000円と言うので、セラミックにした。

(消費税入れると6万やん  泣)



何かあの歯科助手の薄笑いが気になって

治療後、

もう1年以上、歯石取りにも行かなかった。

わざわざ遠くに通うほどでもないし。




ここでちょっと別話題


バイトのランチ

居酒屋ランチは美味しい(^^)

ミックスフライ

がっつり〜で、また太る〜





で、新しい歯科医院のこと


今や予防歯科の時代

歯周病も心配なので

そろそろ歯石とりに行かなくてはと、


近くの歯科を検索した。



駅までの道沿いに、歯科が数軒、乱立してる

ガラス張りでどこも新しくキラキラしてる。

何かこういう歯科、苦手💦


インプラント、ホワイトニングとかすすめられそうで



ネットで検索してみたら、

ちょっと横道に入ったところに、

古くからやっている

アットホームな感じの歯科医院を見つけた。

60代の女医さんで、口コミも良い(^^)



電話予約した時の受付の人も感じ良かった。


歯石を取ってもらった時、

小さな虫歯がみつかったので

今日で3回通った。

いつも感じが良い(^^)  


白い保険の詰め物にしましたよって



今度からここにしようと(^^)





一つだけ問題が

前の歯科医院に、私の金歯(親が出してくれたものだけど、かなり高かった)

が、人質?になってる。


  

返してほしいって、言えない💦

多分、金の高騰で10万近くなってると思う。




どうせ、死んでしまったらそのまま葬られるんだから、良いのだと自分に言い聞かせている。(笑)



前に患者さんの金歯で設備投資しているというニュースを見たことがあるけど



高い金歯が入ってるのは

知ってたからその歯を

治療し直す時


「えーちょっといやだな」とは、

思ったけど

返却してほしいとは言えない私💦



普通は返してくれないのね。


死んだら、たぶん売らないから忘れます(><)