人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

家族の形は変わっていくのかな? ちょっとショックなカミングアウト(^^;;

長女は、前にも記したことありますが

事実婚です。


両方の親に挨拶をすませて

(ここまでは、スムーズに済んでます)

その後

両家顔合わせ、結婚式と進むはずだったのですが


夫婦別姓が認められるまで、

籍を入れないと長女が主張したため


相手のご両親と揉めてしまい、

こじれてしまいました。💦



良かったのか悪かったのか

そのまま、お互いの親戚と付き合うことなく気楽に暮らしてます。


テニスで知り合ったので、

仲良く毎週テニスをしながら暮らしてます。

子供はいらないみたい。




私が「もし子供が欲しくなった時、年齢的に

できないかもしれないよ」って心配して

言ったら

長女にしばらく無視されました。💦



望まれない子を産んでもかわいそうだから

もうこの事は、口出しはしないことにしてます





次女は、結婚話しが進んでますが

次女の彼も母親と2人暮らし(父親とは死別)



お嫁さんを迎えられるように

3年前に

2世帯に建て替えしてるので

彼の家に同居することになってます。


でも、次女も「母(私)が、1人になるから」と


ちゃっかり、週の半分は実家で暮らすことで

話が進んでます。(笑)






「でも子供ができるまでだね」と、

私が言ったら


ちょっとショックなカミングアウトが


彼は子供ができにくい身体だそうです。

(治療中とか??)

付き合い始めに次女は聞いていたそうです。




あ〜〜

私はお孫ちゃんには会えないかもしれないのね


衝撃でしたが、

幸せの形はさまざまだから

受け入れます。( ̄^ ̄)ゞ


 


最近では結婚しない人も増えていますね。

長女の友達も独身バリキャリが多いです。



自分のお金で生活できる女姓は

男性に頼る必要ないし

電化製品やお惣菜が充実した今

男性も結婚して世話してもらう必要もない


恋人がいれば良いという感じです。





お父さんがいてお母さんがいて

2人で子育てをするという形は崩れつつあるのかもしれないですね。💦



長女は子供を持たないという選択

次女は子供を持てない可能性がある



これも人生

幸せは何で決まるかわからないからね。(^^)

子供がいなくても仲良し夫婦はたくさんいますしね。







娘たちが使ってたレゴもシルバニアファミリーも絵本も綺麗に取っておいたけど

3人の子を持つ姪っ子にあげちゃおうかな〜