人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

平気で嘘をつける人、調停員も騙される💦

私の人生で、出会った人の中で

平気で嘘をつく人が2人いました。


そのうちの1人が元夫だから

運が悪すぎ(笑)


結婚一年経った頃です。

私の社内預金から身に覚えのない金額30数万円下されていた。


元夫とは同じ会社だったので

明細をもらった時、

びっくりしてすぐ内線で聞いてみた。

「知らない」って言うから

「勝手に下されてる」と知らせた。



経理に友達がいて

すぐ調べてくれて、サインと印鑑が押されていたので「ご主人ではないですか?」


もう一度、元夫に確かめると

「神に誓って下ろしてない」という


その旨、経理の同期に伝え

「これは、犯罪?」と大騒ぎになる一歩手前で


元夫が「自分が下ろした」と白状した💦



えーもう経理に言っちゃったのに、恥ずかしい🫣




何でバレる嘘をつく??





夫婦関係に置いて信用が一番大切なのに、

そこで信頼関係は崩れた。💦


その日帰宅した後、夫の

「まぁ良いじゃん」の態度に呆れて実家に帰った。


理由は、会社のお金を無くした補填らしい。


初めから困ったと相談してくれれば

お金出すのにプライドが高すぎ!!





実家に帰っても

半月後に兄夫婦の結婚式が控えていた。


父が亡くなり母が1人だったので、

兄嫁さんが一緒に暮らしてくれると順調に話が進んでいた。


そこに出戻りの妹が帰る訳には行かない💦




神さまが離婚するなと言ってるの?😭





仕方なく2日くらいで、

自宅に戻って

元夫が禁煙をすることを条件にやり直すことになった。





ここでひと休み

紫陽花に癒される〜




それから子供も2人産まれて、  

時々ムカつきながらも

お互いに成長すれば良いと過ごしてきた。 







一番の大きな嘘は、不倫だけど


調停でも元夫は嘘八百(←古い?)を並べたてた。


その時、

子供の幸せより自分の幸せを優先する夫に、第三者に間違ってると言ってほしくて

夫婦関係調整調停をした。




初めに調停員さんと私が面談

とても同情して話を聞いてくれました。


次に元夫が呼ばれた。


また、次に

私が呼ばれた時、

部屋の空気が変だったのです。

冷ややかな雰囲気

えっ??



夫が調停員に、 

嘘を並べたて

私がどんなに酷い妻かと言ったようで

私も注意されました。💦


旦那さまは、

もう相手とは別れたし、お子さんのことをとても心配してます。


この事( いかに酷い妻かと思ってる事 )は

妻には伝えなくて良い、

一生、自分の胸にしまっておくと

(事実無根だからね 笑  )

いってましたが、


今後のために敢えて伝えますと、


あなたは〜だったそうですね!とか

色々事実無根の話しで注意された。💦



も〜〜びっくり‼️

反論させてもらえず、

あなたも悪かったんだから、

ご主人も別れたと言ってるし

仲良くやりなさいで締められました(笑)





調停員も善良な市民

平気でペラペラ嘘をつく人がこの世の中にいるなんて思わなかったんでしょうね。💦


裁判じゃないから証拠を集める訳ではないし






その後

別れたはずなのに

週1回の休日出勤や週中の勉強会は

以前と変わらずで、絶対アヤシイ💦



そこで、聞いたんです。

「自分が死ぬ時、誠実な人生だったと胸を張って言える生き方している?」


「もちろん」だって


ここまで聞いても心に響かないのね。

ʅ(◞‿◟)ʃ






結局、別れてなかったので、

めちゃ修羅場💦があって


もう夫婦としてやり直すことは諦めました。



別居合意調停になり、

同じ調停員さんでしたので

私の酷い妻疑惑はハレましたが(笑)



どう育てば、

嘘を平気でつく人になれるのでしょうかね?





調停で自分の不倫を正当化するために

酷い妻だから浮気したと嘘をつくより


初めから、 

「どうしても別れられない

ごめん、生活費はみるから」とか


言って貰った方が誠意があってマシです。



すみません💦

ネガティブな話しで


でもそれを乗り越えたからこそ

今があるんです(^^)




みんな笑っていても

色んなこと抱えてたり、

乗り越えて生きてるんですよね。



大変なのは、自分だけじゃないんだよー

と教えてあげたい。








もう1人の大嘘つきは

元銀行のお局(女)です。(笑)

その話しはまた(^^)