人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

知床半島(;_;)堂ヶ島の青の洞窟遊覧は中止だったのに。

知床半島の沖合の事故
本当に残念ですね。



15年前の夏、
母と娘たちと知床観光したことあるんです。
テレビに映った景色、よく覚えてます。


その乗り場から
遊覧船に乗って、(かなり大きな遊覧船だったけど揺れました💦)
知床半島の大自然と美しい海、
夕陽に感動したんです。



遊覧船、運行すると言われれば、
そのまま乗船しますよね。
みんな何も考えずに命を預けてるんです。



これは、人災ですね。
出港の時、大丈夫でも
波が高くなった時点で
途中で引き返せば助かったかもしれない。


取り返しのつかない
残念な事故です。( ;  ; )





以前、ゴールデンウィークに、伊豆の堂ヶ島に行ったときのことです
伊豆の青の洞窟と言われる天窓洞 楽しみにしてました。


天窓洞 (サイトからお借りしました)

でも
乗船券を買う時
波が高いので、洞窟には入らず外からの見学になります」
って言われて


がーん!だったけど
運行中止の場合もあるとか


運行するだけでも良いかと乗船




天窓洞付近に着いたら
「あれ? でも小さな船が入ってるやん!」
って、思ったけど
やはり私たちの船は入ってくれなかった。💦




その時のFC2(ヤフーブログ)の記事です
  (リブログできないので、スクショです)
小さな船が見えます!


今、思えば、
安全最優先で考えてくれたんですね。
お天気が良くても、風が強かったし💦



洞窟の中に入りたかったけど
横から見ただけでも神秘的でした。




青の洞窟、
イタリアに行かなくても見れますよ(*^^*)



でも伊豆半島でも西伊豆なので、
簡単には行けないのでまだリベンジしてません




今回の事故・・・
伊豆の海ならまだ水温が高かったかもね。
かわいそうに
一刻も早く全員の方が見つかりますように・・・