人生の第3章を楽しく生きる

熟年離婚して8年、優しいパートナーに巡り会えました。

恋と愛についての考察 ミドル、シニア編


恋をすると女性は綺麗になりますよね。
若い子だけではなく(シニアさえ 笑)
どの年代でも美しくなると思います(^^)



異性にときめくことは若さを保つ秘訣ですね。


異性にときめいた後の行動は
その人の立場、価値感、人間性で変わってくると思うんです。


ここでは、ミドル、シニア編の恋愛を考察したいと思います。


作家の渡辺淳一の言葉でしたっけ?
不倫があるから文学が生まれると


不倫は文化だといって干されたのは、
石田純一(笑)



思うように逢えないとか
叶わない恋は苦しくて切ないから
その気持ちを綴ると美しい文学になるかもしれない。



片思いもそうですね。
恋しい人を思う気持ち
でも叶わない切なさや
苦しい気持ちを記したら
美しい詩が生まれるかも




世の中、不倫してる人多いんですね。
びっくりしました!!
私とは価値観が違うんでしょうけど



でも
不倫の場合はその切ない気持ちと裏腹に
裏切られてる配偶者がいるんです。
何も知らずに


知らないことは幸せかもしれないけど
隠すなら隠し通してほしい。


前に新聞の人生相談で
夫の死後、不倫が判明してショック受けてる人がいました。
一生懸命、介護か看病した後に知ったらかなりむかつきますよね。💢







私は生きてるうちに(ってか、すぐに)
元夫の不倫が判明しました。


元々、相手は離婚女性だから
元夫が離婚したので、

何の問題もないはず
なのに、この2人は別れてるʅ(◞‿◟)ʃ


10年以上、付き合ったかどうかは知らない
でも何の問題もなくなったら、
切なさもスリルもないから倦怠期がきた??



不倫から、めでたく?再婚する人(略奪婚?)も
いますよね。


配偶者をどうしても愛せない人や
DVを我慢して暮らしている人もいるかもしれない。


人によって事情は違うとは思うけど



家庭も恋人も両方ともって??理解できません。
愛って何だろうって思います。



さて本題は
タイトルは恋と愛についての考察でしたね


私の個人的見解ですのでご容赦くださいm(_ _)m


恋は自分本位  見返りを求めがち

愛は相手本位(なんて言葉あったけ? 笑)=相手に対する思いやり  見返りはあまり気にしない




デートの時だけ
生活感を出さずに
完璧にお化粧しておしゃれして
コラーゲン飲んで
美しい自分を演出することは
私にだってできますよ(笑)


でも
妻の立場から言わせてもらうと・・・
子育て中の主婦は自分のこと後回しにして
子供や家のことやってるんですよー💦


(しかも恋してないから、
理不尽なことに余計に差がつく(^_^;))



元夫の相手は私より歳上の離婚女性なんです。
その人は、子育ても終わって自分のおしゃれとかに気を使えたでしょうね。
仕事もしていたし
シングルだから失うものはないし


でも
人の家庭を壊したんだから、全うしてほしかった。


別れた理由は知りませんが
良いところ取りだけは、あり得ませんよね。💦
2人の間に愛はなかったのでしょうか?


やはり不倫は平凡な日常に刺激を与える
恋愛ごっこ?




もし元夫が介護状態になったら
娘たちに介護問題がふりかかってくる。


そうなると私も無視する訳にはいかない。
それって最悪!


くっついたり別れたりは勝手だけど
巻き込まれた者は迷惑以外ない💦


やっぱり恋は自分本位よね〜(><)



私と今の彼は
シングル同士だから何の問題もない(*^^*)
お互いの気持ちに一抹の不安もないから
早くも緊張感ゼロになってしまいました(笑)



でも一緒にいるだけで楽しい(*^-^*)


仲良く日向の道を歩いていきたいな


2人の間にあるのは恋ではなく
愛と信頼  
この関係を大切にしていきたいと思ってます。(^^)





元夫、ボケないでよ〜
迷惑だから!!  
義母も認知症だったからアブナイ💦



何かつらつらと日頃の思いを記してしまいました。


長文、お読みくださり
ありがとうございましたm(_ _)m